整える、整うトレーニング

Dancer's

脚をもっとアンデオールに! 腰を引き上げて! バランス・・・💦 

バレエレッスン、
プロダンサーなら身体の状態を確認しながらトレーニング、
子供アマチュアなら探りながら日々レッスンに励んでいるはずです♪ 

レッスンがオフの日には、ジャイロトニック®トレーニングで躰を整えるというルーティーンがおススメです。

整える=

    • 自分の持つ動きのイメージと実際の身体の動きが合っているか確かめる。(特にアンデオールは悩ましい・・・)
    • 不要な体の力を抜いた状態で動く術を学び、身体全体をリフレッシュ。疲れの回復を促す。

 

バレエや体操、ヨガの要素が入っているジャイロトニックメソッドは、ダンス一般をする人におススメのエクササイズメソッド。

 

たまには横になった状態で、空に向かってダンスのステップをやってみるのも新鮮で気持ちいいものです。ジャイロトニック®専用のマシーンは、他にはない滑らな動きが特徴的。(ピラティスマシーンに慣れていた私はその感触を味わった時は衝撃的でした。)関節に伝わる刺激は優しく、バレエの動きも快適!ダンサーならうれしい限り!

上半身を寝かすことで体幹を意識しやすくし、脚を空中に上げることで関節に乗っかるんではなく、それぞれの関節を引き伸ばす必要があることに気づく。

他にも、繊細なつま先の使い方や背中の使い方、呼吸、いろんな発見が続きます。

練習の疲れや、踊る演目などで身体に微妙な変化が起こった時、良い状態を維持する為、または良い状態に戻したい時、調整の為の補足トレーニングが役に立ちます。

疲れているのにトレーニングと思いますか?(笑) 身体の緊張がリリースされるので、逆に元気が出てくることのほうが多い♪ 

 

 

※ジャイロトニックは、ダンサーのみならず、子供から大人まで年齢を問わず、また怪我後のリハビリの一助としても活用できるメソッドです。

Teacher Training / Work Shop
コース開催日

関連記事一覧